お人形に関するあれやこれや

人形のあれこれ。カテゴリから詳細を探せます。雑記も混ざります・・・。

2018-07

ドールウィッグのオーダーメイドについて

若干質問があったので捕捉させて頂きます。
まずカラーが豊富にあるためネットでの受け付けは出来ません。
イベントに来て直接カラーを見れる方に限定されます。
何とか改善の方向で考え中です。

イベントまでにサイズ、スタイル(長さ等)決めて頂きます。
特に長さはつむじから何cmとかもみ上げ何cmとか細かいです。
この話は当日スタイルの画像をお持ちになれば話が早いです。
難しい形は最初に画像をメール頂いて工場に問い合わせます。

それからカラーを選んで頂きます。3色程度の混色が可能です。
繊維は韓国製で張りは有りませんがサラサラでしなやかです。
あまりごついデザインは再現できません。
ご自分でワックス等ご使用いただければと思います。
人間用シャンプー・リンス・スタイリング剤使用可能です。

出来上がり前にサンプルを全員分OKさせる必要がありますので
製作期間は3か月ちょっと掛かる可能性もあります。
纏めて制作して送料を浮かせましょうと言う企画でもあります。
数がある程度集まる様になればお値段が下がる可能性もあります。
今は同型同色5個1万5千円~2万円です。
バンス等無ければほとんど1万5千円です。(宅配送料込)

また何かあったら捕捉しますね。
ご興味のある方は niziludoll@gmail.com まで。
スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

こんなカラーのウィッグがあればいいのに・・・!
そんな歯がゆい思いをしている方に朗報!?
ウィッグセミオーダー受注会やっちゃいます。
6月3日(日)12時頃~
場所は亀戸近辺の喫茶店か
荒川区のドール撮影スタジオになります。

3個8千円or5個1万円~作れちゃいます!
オリジナルカラーがこんな少数から作れちゃう。
どんなカラーがあるのか興味の沸いた方はぜひ!
注文しなくてもOKです♪
お支払の場合は後日銀行振込でお願いいたします。
(お支払の証明を残す為)

参加メンバーの意向によってショップさんのご厚意で
ドール撮影スタジオを時間レンタルして撮影&受注にするか
純粋にウィッグオーダーだけ取るか決めます。
スタジオレンタルの場合は各自スタジオに直接お支払ください。
亀戸での喫茶店の飲食の場合は各自ご負担願います。
途中参加OKです。

あと有志で、夜亀戸のホルモン青木にて
モツMOG会第3弾を開催したいなと目論見中。
こちらはもつ焼きのお店で参加者でワリカンです。
予算は5000円前後になると思います。
夜だけの参加も大歓迎です!
美味しいレバ焼き(!?)が食べられますよ♪
モツ不参加申出〆切は当日13時迄。

予約の関係もございますので一応5/27申込〆切とさせて頂きます~。

幹事はぷらちな★ぱれっとの「にじる」です。
お申込みお待ちしてます。お気軽に遊びに来てね!

連絡先はツイプラ http://twipla.jp/events/23166 か
にじるまでメールください。 niziludoll@gmail.com

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ドリームカール50cm
こんなのとか
ゆるふわウェーブ50cm
こんなウィッグを作ってました。
両方とも長さ50cmのロングでオーダー。

カールの方はそのままでもほぐして貰ってもイイ感じです。
ウェーブは梳いたりカットしたりお好みに使えるようボリューム大です。
三つ編み作ったりも良いかと思います。

基本『自分が欲しい!』がコンセプトなので(´-∀-`;)
色とかデザインに偏りがありまくりですが、
バンス4本付5点セットのウィッグも含めて
イベントでは概ね好評で私としてもうれしい限りです~!

カールの方は別の色でも制作予定しております。
あと、意外に三つ編み付きをご所望の方が多かったかな?
ウェーブに三つ編みエクステ?とかヘアバンド状態の物が作れないか
検討中ですー。
しかし三つ編み・・・そんなに難しいですかね・・・(;^ω^)

新作は超超ロングを作ろうかなーと考えてます。70cmとか?
自分でカスタムOK!な形にしたいのですが、
そうすると前髪も無いサダコ!?状態のお化けウィッグしか・・・(笑)
絶賛悩み中ですよ・・・。あと色もね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

20080916.jpg
第1号完成しましたー。
もっとミツアミは細い方が良いでしょうね。
あと5~10cm位長くても良いかも。
今回イベント販売までは無理かも(笑)。
型紙もちゃんと厚紙で作らなきゃ~。
幼SDって頭の大きさそれぞれ違うんでしたっけ…。
初期ッコ幼SD限定…じゃ需要幅狭そうだなぁ。
それにしても縫うとホントにモッケモケ~。
縫う時は束ねてからでないと糸に毛が絡まって辛いです。
あと指貫くらいは必須装備です。
ホントは革縫うのに針を掌で押せるカバー?があるのですが
まだそれを必要とするほど縫いまくる訳ではないので、
鋼鉄の指輪装備(笑)で充分です。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

20080915.jpg
一応形にはなりましたー。
型紙からかなり余分付けたけどジャストサイズになりました。
縫い代で結構くうみたいですね。
で、実はまだ完成じゃございません。後ろロン毛化計画中なのですー。
後ろに6本程度細長く切ったラムを足す予定。
植毛?出来ればみつあみにも出来そうだしという事で6本です。
でも加減が難しそうなので無理だったら4本にします。

この画面クリックすると大きくなりますが、
そうすると向かって右生え際が見えちゃっています。
これは折り返しても同じだろうな~という感じです。
このラムちゃんが薄毛だったのでしょうかね?
でも見た目のボリュームは普通なんだけどなぁ。
これでカードかけたら禿げちゃうかしら?

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

HGC何気に必要としてる方多いみたいですね。
注文用紙がラウシャと厚み変わらないくらい多くなってきました。
(元々そんなに厚みがあるわけじゃないんだけど…)
HGCの購入の際に伝言コーナーが付いてたか忘れたので--;先に細かい注文の文言も作っといて、注文後に即メール出来る様に準備しとかないとですねー。果たして細かい指定を受けてくださるでしょうか~?ドキがムネムネです(古っ)。

20080910.jpg
さてー。
ここの所そわそわしちゃって落ち着きが無く、それを通り越したら今度はやる気が萎えてしまい、どうしたものかと思っていたのですが、ようやく試作に入りました。
画像はちょっと前に買ったラムちゃんでーす。ずーっとこれでウィッグが作りたかったんですよねー。
かなりアバウトに型紙作って(それこそ5cmでいいや!みたいな)、ボールペンで移す時に数ミリ足して線引いて(型紙役に立ってない…)切り出し終わったところです。
果たしてコレが形になる日が来るのかどうか誰も分かりませんが、気分が乗ったら組み立てようと思います。←縫ったり貼ったり。
頭の中に出来てる(笑)形と同じになるといいなー。
しかしこのラムちゃん、取り寄せてみて初めて分かったのですが、剥ぎ合せて四角いシートになって届くんですよー。こりゃベンリーと思うでしょ?ところが毛並みまでは揃えてくれていないので、切る場所によって毛並みがあっちゃこっちゃ向いちゃって切り出しにくい!!コレ丸々ウィッグにーなんて上手い具合にはいかないようです。

どーりで販売されてるラムウィッグは高いと思ったらこんなカラクリがあったのですねー。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

ヤフオクに泡立さん作の幼SD・リケサイズのサマードレスと
グラスアイの在庫を出品してきました。
ホントはラウシャも出品したかったのですが、体力の限界!?
がきたので明日チャレンジしたいと思います~。

所でHGC更新されませんねー(怒)。
当初は7月中旬と言い、その後7月末までには更新予定!と言い…。
ココは個人レベルなのでしょうかね?
今回のメールは割りと返信早かったけど、
前回は何日も音沙汰なし。もしかして企業じゃないのかな?
もし何日も更新が遅れるようでしたら、ラウシャとE-Dさんだけは
8月15日〆切で進めさせていただき、HGCだけ延期にしようかと
考えております。ややこしくなってすみません。

折角7月中には更新するって言うから時期を合わせたのに…orz。
まぁでもお楽しみな事ですから心待ちにしましょう~。

 | HOME | 

ブログ管理人

ぷらちな★ぱれっと

虹流(にじる)

Author:虹流(にじる)

NEWS/イベントレポ/連絡事項など。 雑記も入りますがおゆるしを~。 コメントはお気軽に。非公開も可。


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


今ご覧頂いている人数

現在の閲覧者数:


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


Twitter

@platina_paletteお知らせ・独り言など


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Twitter


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



まとめ